お金のしくみ

お金について話します

【2019年3月はてなブログ】Googleアドセンスでサイトを追加申請する方法【お名前ドットコム編】

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

はてなブログでGoogleアドセンスを使うにはサイトを申請する必要があります。

2018年10月頃から、サイトを一つずつ審査するシステムに変わっており、申請して審査に通らないと広告を配信することができません。

 

僕も他のブログで広告を配信していますが、はてなブログでは、はてなブログとお名前ドットコムでの設定が必要です。

こちらの記事で詳しく解説してくれているのでこちらを参考にしてください。

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

僕のブログは https://www.hack-money.com/このURLですが、www.が付いているので、Googleアドセンスのところでは、hack-money.com/と追加した後に、サブドメインとしてwww.を追加したドメインを新しく追加するやり方で合っています。

f:id:sato_yuu:20190329114832p:plain

 

↑こんな感じでサブドメインとしてwww.を追加した状態で申請するのですが、申請しても「サイトが審査できない」と表示されることがあります。

 

「サイトの停止または利用不可」という言葉で、こちら側ではあなたのサイトを認識できません。というそもそもサイトがないのではないか?という表現で審査を拒絶されてしまいます。

 

ちゃんと独自ドメインでサブドメインを追加して、サーチコンソールにも追加しているのに何で審査できないねん!!!

 

となってしまいますが、この問題の原因は、「リダイレクト」です。

 

 

リダイレクトが原因かも?

僕の場合、ドメインをお名前ドットコムで取得しているのですが、お名前ドットコムで取得したドメインであれ、他であれ、www.が付いている場合、www.のサブドメインにリダイレクトするようにお名前ドットコムで設定しないとGoogleのほうで審査できません。

 

リダイレクトしてから、審査に出せば、ちゃんと審査してくれるようになるので、サブドメインにリダイレクトするのを忘れないでください。

 

www.fullhoikutoninkatu.com

↑こちらの記事でちゃんと説明してくれているので、www.が付いているドメインのほうにリダイレクトをしてください。

 

www.richhaken.net

ムームードメインでドメインを取得している場合は、こちらの記事を参考にしてください。

 

はてなブログだと、いろいろな設定をする必要がありますが、誰かしら解決策を知っているので心強いですね。